2017-10

 - --.--.-- --


木は続くよどこまでも - 2013.10.12 Sat

DSCF7420.jpg

山に登って 重なる山々を見ていたら
いったい何本の木があるのだろう?
そんな 素朴な疑問から始まって・・・

日本の国土の66% 約2/3は森林だそうで
日本の国土が3779ha
森林が2510ha

ha(ヘクタール)こんな単位を見るのすら 久しぶりの事で
1haって どれだけ? から始まりました
1万平方kmらしいです
う〜ん なんか 感じ的に解らないですが・・
100mX100mだそうです
おー それなら解る!
結構大きいじゃないですか
なかなか そんな運動場無いですよね

本題に戻りましょう
雑木林はちょっと置いといて
造林した所で約2mおきくらいに 綺麗に木が並んで植えてあって
ちゃんと間伐もしてある所では
1haあたりだいたい2900本くらいの木が植えられるそうです

という事は
日本の森林が全部 整備されている状態なら
日本の森林面積2510haX1haあたり2900本=729万3500本
あれ? そんなものか!?

僕としては1haあたり2900本のほうが
凄いような気がしていたので
もっと 天文学的な数字になる事を期待してしまった・・・

でも そんなに木があるのなら
東京スカイツリーとかも
木造で作ったら良かったのにね〜
そりゃ〜 凄い話題になるで〜
もう1塔 横に建ててみる?

宝物 «  | BLOG TOP |  » ススキ野

プロフィール

ジュスカグランペールのバイオリン ひろせまこと の 天然 blog

macoppelli

Author:macoppelli

天然者数

天然記事

