2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


出汁 - 2013.01.24 Thu

鰹


去年のいつだったか?

家に泊まりに来た人が
飲み明かした次の日
みそ汁を作ってくれた

飲んだ次の日という事もあってか
とっても美味しかった
いや 本当に美味しかった!

あまりにも美味しかったので
ダシをどうやってとったのか?
もう1度ダシ取りを 実演してもらった

パックに入ったカツオと
昆布 煮干しも入れてたっけ?

慣れた手つきで とってもシンプルだった
それから ちょっとずつ ダシをとるようになった

赤ちゃんもダシを飲ませるのは
栄養的にもとっても良いそう
もうちょっとで 飲めるようになるらしい

それに向けて
ちょっとずつ 自分流のダシが取れるようになってきたような気がする・・・

最近は
薄味が美味しく感じるようになってきた

ちょっと なんか 進歩したような気がする!

えっ?
僕がじゃなくて

鰹削り器だったり
道具がかな?


● COMMENT ●

素材そのものが持つ、旨味の力は偉大!
ダシを発見し、それを最大限に引き出し、ウマいコト取り出す人間も、すごい!

ジュスカからも、出てますね、ダシが‥
型や枠以上の、魅力や 良さが‥

美味しいだし汁良いですね~私も和食の時はひと手間掛けてだしをとりますよ
赤ちゃんの為に少し凍らせてストックすると良いですよ
美味しい離乳食食べさせてあげてね


管理者にだけ表示を許可する

最近のお気に入りは・・・ «  | BLOG TOP |  » 初登山

プロフィール

ジュスカグランペールのバイオリン ひろせまこと の 天然 blog

macoppelli

Author:macoppelli

天然者数

天然記事

