2017-08

 - --.--.-- --


 - 2017.01.22 Sun

hatake.jpg

とってもご無沙汰していましたが
畑の方もご無沙汰していまして
雪が解けても
大して変わらない状態です。
3月からはまた春に向けて頑張る・・?
いや
畑は癒しなので
頑張らない事にしています。



プチ収穫! - 2016.06.22 Wed

ひと雨降ってお日さんが照るととビックリするほど大きくなります。
特に雑草のたくましさには脱帽ものですが・・・
間引くのを忘れていたら、枝豆さんも雑草並に大きくなってしまい
日当たり 風とうしが悪い感じになってしまいました。
なんか畑をやっていて思うのですが
成功するより失敗する方が、なんだか面白いような気がします。
そりゃー美味しい野菜が食べれたら嬉しいですが、
予想以上に僕より野菜の方が賢いので、あまり失敗はありません。

photo - 1 (1)_Fotor

畑の帰り道 可愛いキノコを見つけました。
美味しそうとは思いませんでしたが・・・

photo - 1 (2)_Fotor

今日はジャガイモの収穫!
結構たくさん獲れたでしょ!
一度も水やりも草引きもしてないのに
本当に偉いね〜

photo - 1 (3)_Fotor

しばらくほったらかしておくと甘くなるらしいので
1〜2週間 熟成に入ります。


今年も! - 2016.06.06 Mon

photo - 1_Fotor 

枝豆もあっという間に大きくなって・・
本当にマメは成長が早いですね!
ふわっふわの うぶ毛に包まれた新芽は
なんとも愛おしい・・・

おぉっ こんなに! - 2016.05.10 Tue

photo - 1 (1)_Fotor

そら豆の花が終わって
しおれたまましばらく変化がなかったので
うまく受粉出来なかったのかな〜?
とか思っていたら

あれあれ たくさん出来ているではありませんか!
まだ枝豆くらいの大きさですが
巨大になるのでしょうか?
ちょうど九州ツアーの辺りで
旬をむかえそうな・・・


3歩進んで2歩進むくらいの勢いで・・・ - 2016.04.30 Sat

ちょっと暖かかったり
ちょっと雨が降ったりすると
ここぞとばかりにぐんと伸びはります。
じゃが芋も背が高くなりました。

いも

先日植えた枝豆も早速「こんにちは!」です。

beens.jpg

ちょっと山を歩くと
シダがいっせいに羽根を広げるように
いや夜店とかに売ってあった
吹くとピーっていって伸びるやつ?
そんなんがいっぱいありました。
大人になると可愛くないのですが
この時はなんともカワイイです。

シダ

筍の季節もそろそろ終わりですね〜・・・

筍

自然は目覚ましく動いているのに
人間様はこれからゴールデンウィーク!


えらい! - 2016.04.28 Thu

当たり前の事かもしれませんが
暖かくなると
ちゃんと芽が出て
すくすくと大きくなって
(これはじゃがいも)

photo - 1 (2)

それにくらべ
なかなか当たり前の事が出来ないのが
人間様
(これはそら豆)

photo - 1 (1)

私達 なんぎな動物ですね〜


出ました - 2016.04.03 Sun

photo - 1

産まれたて ホヤホヤの葉っぱですが
あれ?もう紅いの?
今から緑になるのか?それとも
常緑ならぬ常紅なのか??

〜さては雲錦 玉すだれ~ - 2016.03.31 Thu

photo - 1 (2)

正月 雪に埋もっていた豆も、ずいぶん大きくなりました。

photo - 1

これは「桜」

photo - 1 (1)

これは「紅葉」
我が家で産まれたばかりの桜と紅葉「雲錦」楽しんでます!

初雪 - 2016.01.21 Thu

WG__3300.jpg

豪雪地帯に住んでいる人にとっては何でもない事だと思いますが、京都では雪が降ると小学生のように雪合戦したくなるくらいテンション上がります。
周りの畑の方々はしっかりとやっておられますが、僕の畑は雪が降るとほとんどさら地でした。
細〜いネギがシュルシュル〜っと
そして豆もほとんどが埋もれていました。

WG__3299.jpg


新年明けましておめでとうございます - 2016.01.02 Sat

DSCF7702.jpg

弱々しそうだったネギもシャキーン!という感じに伸びています。
いや あんまり伸びてはいないかもしれませんが
マイペースで生きてはります。
いつになったら鍋の薬味になってもらえるかは わかりませんが
そんなに期待してプレッシャーかけてもいけないので
放っているふりをしながら 見守っています。

DSCF7706.jpg

それと
そら豆の子供もニョキニョキと出てきました。
豆の中の あの白いフワフワが好きなんですが
ちゃんと出来てくれるでしょうか?

♪さ〜みしかった 僕の畑に ネギを植えた〜 - 2015.12.02 Wed

WG__3126_201512020036292fa.jpg

な〜んにもなくなって
雑草天国になっていた畑を耕して
ネギ植えてみました。
干しネギって
カランカランになっていたのに
生きていたんですね〜
たくましや〜

たくましや〜 - 2015.10.20 Tue

WG__3077.jpg

さつまいもさん
本当にゴメンなさいというくらい
な〜んにもしていないのですが
ちゃーんと結構な芋をお育てになられて
ホント立派です!!

それと
芋のつるも食べてみたのですが、
ちょっとフキのような感じで
これまた結構イケるもんですねー
感謝感謝!

芋の方は一週間くらい寝かせた方が甘みが出るよ〜
・・と隣の畑のおっちゃんが教えてくれたので
只今熟成中・・・

お歯黒を連想してしまいますが・・・ - 2015.09.10 Thu

WG__2878.jpg

京都のへんのおばあちゃんはトウモロコシの事を「ナンバ」と言ってました。
どうやら京都だけでもなさそうで 時々地方でも耳にします。
元々 南蛮からなまって なんばになったみたいです。

このナンバは九州ツアーの移動の時に
たしか英彦山とかいう道の駅で買ったもので
「もちとうもろこし」と書いてありました。

食べた感じは、ちょっと固めでその名の通りモチモチとしていました。
もうトウモロコシの時期も終わりですが もうちょっと楽しめそうです。

暑いんだか 涼しいんだか・・ - 2015.09.05 Sat

okula.jpg

草ボウボウの畑で、オクラは元気に育っています
しばらく行かなかったら、またもや おばけになってしまいました。

なんかオクラの花って上品で涼しげな感じがします。
町家のおかみさんが、オシャレな麻の着物を着て暑い時でも涼しげに歩いているような
そんな事を想像してしまいます。

青空の似合う奴 - 2015.08.19 Wed


とうもろこしがあっという間に僕の背丈を越して
紫色の髪の毛になりました。

WG__2628.jpg

カマキリさんも、いつ食べようか?と迷っている様子。

WG__2629.jpg

先に食べられては困るので
小さいヤングコーンで食べてみました。

WG__2631.jpg

九州のツアー中、どこかの道の駅で買った種なのですが
「もちトウモロコシ」という種類でした。

敗者復活!? - 2015.08.07 Fri

IMG_2793.jpg

もうダメか〜・・と思いつつも
先の方をチョンチョンと切っておいたら
また懲りもせず新しく生えてきてくれて
ちょっと食べられました
緑風さん 結構根性あるかも?

トマトも個数は減ったものの
なかなか息が長いです。
育てているというより
野生的な感じがします。

image1.jpg

随分前になりますが、キュウリの収穫手伝ってくれました。
キュウリと言うより ヘチマですが・・・
公私ともにありがとうございます。

収穫! - 2015.07.23 Thu

しばらく畑に行けなかったのですが
緑風ちゃんも すっかり大きくなっておられて

WG_32533.jpg

いつが食べ頃なの? まだ大きくなるの?
そんな事を訪ねながら食べてみました。
ぜんぜん普通に美味しいです!

DSCF7043.jpg

それでいてツアーから帰ると
あれ?花咲いてはる!

IMG_2778.jpg

これから もうひと盛り上がりあるのではないか?
と思った時に終わってしまった花火のようでした。

今日の緑風 - 2015.05.26 Tue

WG_31914.jpg

日中はとっても暑くなってきました。
緑風さんは 虫に食べられながらも
すくすくと大きくなってはります。
がんばれ〜

WG_31896.jpg

苗で植えたトマトも早速 実を付けてくれて
おぉ〜かわいいじゃないですか〜

今度こそ! - 2015.05.15 Fri

WG_31867.jpg

かわいい「緑風」ちゃんのお姿です。
九州ツアーで1週間ほど畑を見に行けなかったので
元気にしているか心配だったのですが
元気に成長してはりました。

なんか畑をしていると
幾度と来る困難に打たれ強くなるというのか?
逆に試行錯誤しながらやっている時が一番面白いのかな〜
なんて思いながらやっています。

今日はトウモロコシを植えました!

このトウモロコシが実った時には
畑の横で炭をおこしてバーベキューをする!
それが今の夢というか 目標です。

え〜〜〜っっっ - 2015.04.15 Wed

DSCF6892.jpg

この長雨の続くある日
庭のプランターで育てていたブロッコリー「緑風」の様子が何かおかしい
よーくみると・・・
あれ〜〜
ふっふっふたばが〜〜 ない〜〜〜
それも全部ですよ〜
誰の仕業かわかりませんが
短い命でした。
自然は厳しいですね〜・・・

でた〜 - 2015.04.03 Fri

家のプランターに種を植えて 1週間くらいで芽が出てきました。
いや〜 かわいいね〜

DSCF6785.jpg

アルバムDeuxの中に「緑風」という曲が入っていて
同姓同名?あっ姓は無いか!
そんなブロッコリーをツアー中に見つけて・・・
という事をライブで言っていたら
ちゃーんと見つけて、持ってきてくれた人がいて
植えてみました。

6859348801-1372583981.jpg

もうちょっとしたら畑デビューして下さいね

最近、天気予報を見たり、天候を気にする事が多くなりました。

復活! - 2015.03.26 Thu

お久しぶりです。
突然引越しをしましたが
また、突然 出戻って参りました。
気まぐれですが、またちょこちょこと書くつもりです。

というのは
以前はあちこちと よく山登りに行っていましたが
最近は、近くの山に体が鈍らないように行くくらいで
あまり遠出はしていません。

新しい趣味というのか
これこそ天然生活だ!と思える事を始めたので
このブログも合わせてリスタートしようと思ったのです。
それは

IMG_2663.jpg

「畑」です。
自分で耕し育てたものを食べたい!
毎日食するものを大事にしたい!
そんなところから始まりました。

今はひたすら耕しています。

引っ越しました - 2014.04.01 Tue

まあ 気まぐれですが
良い物件があったので
下記に引っ越す事にしました
いつでも気軽に訪ねて下さいね
お待ちしています

バイオリンと音楽と・・・

川 ̄∠ ̄川 ひろせまこと

もうサンタさん来ちゃった! - 2013.12.16 Mon

IMG_0377.jpg

ちょっと あわてんぼうすぎますが・・・

苦戦する予定で 早めに取りかかったら
結構 すんなり出来てしまいました

前回作ったカタカタも
まあ 付き合いで
ちょこちょこと遊んでくれていますが
あまりヒットではないような・・・?

今回はどうかな〜?


 - 2013.11.30 Sat

植物園に行きました

たくさんある草木の中で
なんか すごい存在感を感じて

そして その造形美に関心して・・・

IMG_0248.jpg

ふと
名前を見てみると

IMG_0247.jpg

旅人か〜・・・


ごめんごめん - 2013.11.12 Tue

DSCF7549.jpg

何か怒らせた?

怒る 嫉妬 嫌う
女へんって 結構こわい・・・

宝物 - 2013.11.05 Tue

DSCF7511.jpg

子供は
普段見落としているものを
宝物のように見つけます

どんぐりや 葉っぱや 石ころを
持って帰ってきては
玄関の辺に置いてあるんですが
それが なかなか
良い趣味で選ばれているような・・・
偶然にしても
なかなか いけてるよ!

木は続くよどこまでも - 2013.10.12 Sat

DSCF7420.jpg

山に登って 重なる山々を見ていたら
いったい何本の木があるのだろう?
そんな 素朴な疑問から始まって・・・

日本の国土の66% 約2/3は森林だそうで
日本の国土が3779ha
森林が2510ha

ha(ヘクタール)こんな単位を見るのすら 久しぶりの事で
1haって どれだけ? から始まりました
1万平方kmらしいです
う〜ん なんか 感じ的に解らないですが・・
100mX100mだそうです
おー それなら解る!
結構大きいじゃないですか
なかなか そんな運動場無いですよね

本題に戻りましょう
雑木林はちょっと置いといて
造林した所で約2mおきくらいに 綺麗に木が並んで植えてあって
ちゃんと間伐もしてある所では
1haあたりだいたい2900本くらいの木が植えられるそうです

という事は
日本の森林が全部 整備されている状態なら
日本の森林面積2510haX1haあたり2900本=729万3500本
あれ? そんなものか!?

僕としては1haあたり2900本のほうが
凄いような気がしていたので
もっと 天文学的な数字になる事を期待してしまった・・・

でも そんなに木があるのなら
東京スカイツリーとかも
木造で作ったら良かったのにね〜
そりゃ〜 凄い話題になるで〜
もう1塔 横に建ててみる?

ススキ野 - 2013.09.30 Mon

DSCF7354.jpg

先日 ひろさんが・・・
ある外人宣う
「日本人は あの暑い夏にBBQをするなんてCRAZYだ!」

うん なるほど

それって もしかして
「そろそろ 涼しくなってきたし BBQでもやらへん?」
っていうSIGNだったのかな〜?

「あっそう ほんまやな〜」ですましてしもた

秋ですね〜 - 2013.09.26 Thu

DSCF7324.jpg


暑すぎた夏もあっという間に過ぎ去って
ふと思い返すとヒグラシ聞いたっけ・・・?

夏の想い出をじっくりとかみしめるような
ちょっと寂しいような・・・
そんな事関係なしで ズバッと秋に行ってしまったように思うのですが
ヒグラシさん 大丈夫ですか?

僕の知らない所で鳴いていたのでしょうか?・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジュスカグランペールのバイオリン ひろせまこと の 天然 blog

macoppelli

Author:macoppelli

天然者数

天然記事

